スポンサードリンク

2006年11月05日

チャングム『大長今』宮廷女官チャングムの誓い
  医女修行(42) チャングムの医療は母の愛 でも困ったことに

第51話、東宮さまが天然痘にかかりました。
皇后さまは吾を忘れて、わが子の身を案じます。
同じ頃、天然痘にかかった貧しい子たちを、わが子のようにいつくしみ、治療するチャングムの姿がありました。
その姿を目にしたシン医局長は、声をかけずに静かに去ります。
「医術を施すものの真の姿を思い起こさせられた」と、
チャングムを擁護することに。

感染の危険も恐れず、「これが私の仕事ですもの」(チャングム)
仕事以上のものを感じます。愛がなければ・・。

「チャングムを余の主治医とする」発言は、皇太后さまの座り込み抗議にまで発展し、しぶしぶ発言を取り下げた王に、
「そんなにチャングムを傍におきたいのなら、側室にすればよい。」(皇太后)
大臣らは大喜び。
重臣らの猛反対の矛先は、チャングム昇進を擁護したチョンホに向けられました。

皆さん、こういうときは意見が一致するのね。

気を取り直して、日常に役立つ健康法を拾ってみます。
王の握りこぶしを見たチャングムの診断と健康法。
「裸足で散策をなさいませ。
肺の中の空気を全部押し出すように、息を長くおはきになってください。」
「王さまは、お話なさいますときに片方のこぶしを強く握り締めていらっしゃいます。
こぶしに力をいれていれば肩が張り、後頭部に痛みが出るため、常に不安を感じるようになり、よくお眠りになれないのでございます。
そうしますと、肝臓が侵され、お体が病んでしまいます。」
「以前王さまを診察した際に、七情欝結(しちじょううっけつ)が見て取れました。
七情欝結は体も心も傷つけてしまいます。」

チャングムはストレスと病の関係を、解りやすく話します。

「なかなか寝付けないときは、無理に眠ろうとせず、散策をなさってください。
お心にかかること、怒りは押さえつけず、信頼できる人に打ち明けてください。
お好きな絵を、またお始めになるのもよろしいかと。」

長官の部屋で、チャングムは王の生活上の注意をイキイキと語ります。
「王様に楽しいお話をお聞かせする人を、ぜひ、お傍においてください。
枕元にりんごを置くと安眠を促がします。召し上がっていただくのもよろしいです。
スラッカンに行って、サバやイワシなどの背の青い魚を料理に多く取り入れるようにと、おっしゃってください。
それから、夜の緑茶はいけません。」

長官は、一つひとつ嬉しそうに相槌を打ちながら聞いています。
長官さま、誤解なさらないように・・・。

'チャングム'の誓い52話/・「宮廷女官'チャングム'の誓い」51話「医術の心」/韓国女優イ・ヨンエ主演の「'チャングム'の誓い」が中東へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

チャングムの誓いはおもしろい39
Excerpt: 「チャングムの誓い」第52話「誤解」をみました。 前回からの流れで今度こそチャングムが最高位に!と思いましたが、何人も国の根幹である法律には逆らえません。 大臣が皆、諫めるため、女性に対する偏見に、苦..
Weblog: ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ)
Tracked: 2006-11-05 20:19

東西対抗戦
Excerpt: この前,ラジオを聞いていたら,解説者が, 「来年から無くなる物の一つに“パ・リー
Weblog: Hawaiian legend
Tracked: 2006-11-05 23:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。