スポンサードリンク

2006年10月28日

チャングム『大長今』宮廷女官チャングムの誓い
  医女修行(41) チャングムの生きる道

第50話で、ついにチャングムとミン・ジョンホが逃避行。
地位も名誉もすべて捨てて、チョンホはチャングムの望みをかなえようとします。
雪に覆われて滑りやすくなった小川をチョンホに背負われて渡るチャングム。チョンホの首にしがみつくしぐさが可愛いらしかった。
50話まで来て、やっと心から幸せの表情を見せてくれました。

ホッと心がぬくもる間もなく、チョンホとチャングムは迎えに来た右議政の説得で宮廷に戻ることに。
母と、母とも慕うハン尚宮の名誉を回復させるために挑んできた数々の困難は、チャングムをあまりにも大きくしてしまったのです。チョンホにも責任ある仕事があるのです。
チャングム、もうあきらめなさい。あなたには穏やかな日々は似合わない。

「チャングムを余の主治医とする」
王さまの一言で、宮廷はてんやわんやの大騒ぎ。
チャングムと王を引き合わせたことがばれたヨンセンは、皇太后から責められて、ショックから早産に。「淑媛(スグォン)は身重ゆえ・・」ととりなした皇后の気遣いのかいもなく・・。
風熱のヨンセンのお産は重く、何度も気を失ってついには脈も取れなくなり・・。
チャングムは薬房に駆け込み、とって返してヨンセンの鼻に気付け薬を吹き込みます。
幼い頃から苦楽をともにした親友を失うまいと必死に手当てし、呼びかけ続けるチャングムに、
泣けました。

鍼も打っていましたが、経絡やツボの解説もなく、もう一度録画を見直しましょう。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26303059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

チャングムの誓い
Excerpt: 先ほど、本日NHKで 「チャングムの誓い」 の放送を見ていました。 チャングム自体は毎週欠かさず見ていますが、 今回の放送内容ほど感動した内容はありませんでした。 医者、鍼灸師はもとより..
Weblog: ネット治療院:自宅体操のすすめ
Tracked: 2006-10-29 00:38

治癒力と愛情の関係〜チャングムの誓いより
Excerpt: 2006年10月28日付の「チャングムの誓い」、非常に大切なメッセージが込められていると感じました。それは治癒力と愛情の関係。今回は村の子供たちの間で天然痘が流行り、医女チャングムが治療にあた..
Weblog: 願いをかなえるタロットセラピー
Tracked: 2006-10-29 03:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。