スポンサードリンク

2006年10月01日

チャングム『大長今』宮廷女官チャングムの誓い
  医女修行(38)硫黄アヒル事件の真相と皇太后さまのニンジン

チェ一族、オ・ギョモらの悪事が明るみに出るときがきました。
ついに、ここまでたどり着けたチャングム。長い道のりでした。
チャングムの母であり、親友であったミョンイを一族のため手にかけなければならなかったチェ女官長の、苦悩が胸を打ちます。悪党なのですが・・。

チャングムからハン尚宮の汚名をそそいで欲しいと懇願された王は、
「ハン尚宮の恨みを晴らすには血の嵐を見なければならぬ」と動かずにいたが、ユンスの遺書なるものが表に出たのを機に、解明せよとの命を下します。

硫黄アヒル事件に関わった者たちが一堂に会して当時を再現。取調べを受けます。
「当時は狐惑病(こわくびょう)と分からず、傷寒証と誤診、附子理中湯(ぶしりちゅうとう)を処方。そのため王さまがお倒れになった。王さまに気力回復のため処方した附子理中湯が高熱を引き起こしたものと思われます」(ウンベク医務官)
ユンス医局長が自殺、チャングムの姿も見えない。
ウンベク医務官は、事件に関係してはいなかったが、チャングムから当時の様子をきいており、王さまの病歴も読んでいるので、参考人として出席。

チェ女官長、オギョモは、しらを切りとおします。

死んだと聞かされていた一同は、そこに現われたユンス医局長を見て驚愕します。
次回は一気にお裁きが下されるのでしょう。
クミョンが心配です。

今回、気に止まったクスリは、皇太后さまにシン医務官が処方したニンジンです。
「気力を回復し、胃腸の調子を整えます」(シン)

熱性(ほてり症)体質の人は避けること。
疲労が激しいとき、徹夜明けのときなどにニンジンエキスはよく効きます。
そのまま仕事に行っても、夕方まで普通にもちます。
湯に溶いて蜂蜜を混ぜてのむとおいしくいただけます。
蜂蜜だけで試してみましたが、多少は効きますが夕方までもちませんでした。

ニンジンの効能を調べてみました。
補五臓、安精神、定魂魄(はく)、止驚悸、除邪気、明目、開心益智。
久服軽身延年。(神農本草経)

薬理作用を調べてみると、
中枢興奮作用、中枢抑制作用、抗ストレス・抗疲労作用、強壮作用、男性ホルモン増強作用、代謝促進作用、放射線障害回復促進作用、脳血流量増加作用、記憶獲得作用、抗炎症作用、血圧降下作用、心循環改善作用、血糖降下作用、脂質代謝改善作用、血液凝固抑制作用、向精神作用、肝障害抑制作用、接触抑制作用、蛋白尿減少作用、神経成長促進作用、脂肪細胞への分化促進作用、抗老化作用、コルチコステロン分泌促進作用、抗胃潰瘍作用、腎透析時の愁訴改善作用、免疫賦活作用、抗腫瘍作用、細胞寿命延長作用、蛋白質分解抑制作用、抗菌作用。
(試験管内実験、動物実験段階での結果も含まれています。)

<'チャングム'の誓いの人気びっくり/<韓国料理韓国ドラマあらすじ/<明日から3日間、韓国です/<堕落・・・です。。。>/<'チャングム'>

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

チャングム3
Excerpt: 「口封じ」、今週の「チャングム」はまた一段と面白かったですね。医局長の遺書を巡る悪党内での対立が始まり、女官長を始めとするチェ一族 対 地位としての権力を振りかざすオギョモ一派。 前回の「チ..
Weblog: メシマコブ×高麗人参で健康ライフ!
Tracked: 2006-10-02 08:48

チャングムの誓い 47話 口封じ
Excerpt: チャングムの誓い 47話 口封じもう、イ・ヨンエさん、最高です。まずは先週の続きで・・、ヨンノがチャングムに相談します。「協力するから守って」はいいでしょう。「女官長にして」は×ですね。まぁどれだけ危..
Weblog: Kio -朔北-
Tracked: 2006-10-03 22:33

『チャングムの誓い』45話まで視聴☆
Excerpt: 皇后様に気に入られたおかげで、処罰されず内密に王様の病を調べることとなったチャングム[:チョキ:] 一方、宮中では再び病に倒れてしまった王様を巡って医局長とチェ一族との罪の擦り付け合いが始ま..
Weblog: みいの韓流ダイアリー
Tracked: 2006-10-05 00:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。