スポンサードリンク

2007年05月12日

PASMO(パスモ)とは? 回数券派には?

鉄道・バスの共通非接触型ICカード乗車券のことで、株式会社パスモが発行しています。名前はPASSNETの「PAS」と、「もっと」を意味する「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられました。

事前に入金(チャージ)することで、その金額分使用できる仕組み。
定期乗車券も購入でき、クレジットカードによるオートチャージ対応カードもあります。PASMOマークのあるお店や自動販売機出の買い物も可能。

PASMOは、2007年3月18日からサービスを開始しましたが、300万枚を発売し在庫僅少となったため、同年4月12日よりPASMO定期券を除き、オートチャージPASMOは発売が一時停止となりました。再開は8月ごろが予定されています。

人気の秘密は?
定期入れから出さずに、改札機の読み取り部にタッチするだけという便利さと私鉄もJRもバスにも使えることで、乗換えがスムーズになったこと。加えてお買い物も出来る便利さ。

使用上の注意:
カードを使わないときは、パスケースを改札機やバス車内の読み取り部に近づけないこと。運賃をSFから減額することがあります。

PASMOでお買い物ができるお店は?
小田急電鉄株式会社
京浜急行電鉄株式会社
西武鉄道株式会社
東京急行電鉄株式会社
東京地下鉄株式会社
東京都交通局
東武鉄道株式会社
※PASMOが使えるSuicaのお店

PASMOの恩恵を受けるのは、主に定期券利用者や、乗車区間の違うバスや電車を利用する人。今、回数券を利用して乗車している人は、そのままのスタイルがお得のようです。回数券には割引がありますから。
posted by えっちゃん at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

『チャングムの誓い』字幕スーパーノーカット版 全話無料視聴できます!

5月11日から「Yahoo! 動画」で、『大長今(宮廷女官 チャングムの誓い)』を無料で提供しています。
毎週(金)(土)(日)の三日間連続で更新されます。
現在、第1話から第3話まで視聴可能。第1話は5月16日までですので、お見逃しなく。
字幕スーパー版で、ノーカット、難しい用語の解説付きです。

吹き替え版とかなり印象が違いますよ!
テレビ放送で、大事なシーンをカットされて悔しがった方は、これでスッキリ。
韓国語でも、あちこち聞き取りが出来るようになっていること間違いなしです、不思議にも。

「Yahoo! 動画」DRAMA
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。